読読 よんどく?

街の本屋さんを紹介するポータルサイトに関するあれこれ。

音羽館、今野書店、颯爽堂などを回る。西荻窪には本屋さんがいっぱい。

こんにちは。 前回は吉祥寺の本屋さんを回ったお話でした。 www.yondoku-blog.com 次はお隣の西荻窪で、この界隈は本屋さんがすごく多い地域として知られています。

三鷹から吉祥寺へ。突然の仕事の電話で撃沈 | 東京の本屋・ブックカフェ

こんばんは。 前回は三鷹の本屋さんを回り、駅に戻ったところまでを書きました。 www.yondoku-blog.com 今日はそのお隣、吉祥寺に行ったときの話です。

国立から三鷹に向かい、水中書店、点滴堂へ | 東京の本屋・ブックカフェ

こんばんは。 東京1日目、朝に空犬さんとお会いして、1件目に国立の増田書店まで行ったことを昨日書きました。 www.yondoku-blog.com

神保町で空犬太郎さんにアドバイスをいただきました。

こんにちは。 前回は東京に来たところまで書きました。 www.yondoku-blog.com 翌朝、ぼくは神保町にいました。 昨日の記事で「神保町の古書店外はなかったことに」したとか書いといて、さっそく行ってるんかいって話ですが、これにはワケがありまして・・・。 …

最初の東京訪問時、ひとまず神保町の古書店街はなかったことにしました。

こんばんは。 昨日、東京行きの話を書きましたが、東京の有名な古書店街とえば神保町です。 データによると約200店舗の古書店、新刊書店があるようで、100店舗をめざすどころかここの地域だけでその数を上回っています。 www.yondoku-blog.com

大阪・京都・神戸の次は東京へ。サイト立ち上げ時、100店舗の本屋さんの紹介をめざす。

yondoku.jp こんばんは。 2015年7月と8月の上旬にかけて大阪、京都、神戸の本屋さんを回って、その時点で40前後のお店に集まっていただいていました。 そのときに考えたのが、東京に行くかどうかということです。

簡単な自己紹介その2|大阪・京都・神戸・東京を中心とした街の本屋さんを紹介するサイト「読読 よんどく?」

こんばんは。 先日簡単な自己紹介をさせていただきましたが、今回はその続きです。 www.yondoku-blog.com

村上春樹は1、2冊だけど山田稔は50冊くらい売れる三月書房 | 京都・本屋

こんばんは。 昨日100000tアローントコのことを書きましたが、そこから北に数分歩いたところにあるのが三月書房さんです。 【三月書房】http://yondoku.jp/?a=smain&id=71

京都本屋さんめぐりの拠点となった100000tアローントコ

こんばんは。 京都の本屋さんを回ったときにいろいろ助けてくださったのが100000tアローントコの店主・加地さんです。 【100000tアローントコ】 100000tアローントコ 京都・寺町 よんどく

京都本屋さんめぐり。善行堂、ホホホ座、恵文社へは自動車で。

こんばんは。 昨日(下記参照)の続きです。 www.yondoku-blog.com 京都の中心部からちょっと離れた地域にある恵文社とホホホ座まで、どういう手段で行くかというお話でした。

京都の本屋さん、ブックカフェは自転車でめぐりました。

こんばんは。 2015年の7月末に本屋さんめぐりをスタートさえ、まずは大阪と京都を回りました。 京都に行くに際してちょっと迷ったのが、移動手段です。 お店が密集している地域は徒歩でいいんですけど、事前のピックアップによるとけっこう離れた場所にお店…

簡単な自己紹介 | 大阪・京都・神戸・東京を中心とした街の本屋さんを紹介するサイト「読読 よんどく?」

yondoku.jp こんばんは。 「読読 よんどく?」のサイトをやるようになってから、訪問させていただいた本屋さんはもとより、サイトのメールでご連絡いただいた方にお会いしいしたりする機会も何度かあったりしたのですが、その中であるときに、「どんな方がど…

【オススメの野球本】甲子園のセンバツ(大阪桐蔭優勝)が終わって、プロ野球が開幕して、タイミング的に野球の話。

こんばんは。 昨日はセンバツの決勝で、履正社 vs 大阪桐蔭の大阪代表同士の一戦が行われ、一昨日からプロ野球も開幕しました。 というわけで、今日は野球に関する本の紹介です。 最初の2冊は数ヶ月前に一色文庫さん(大阪・上本町にある古書店)で100円で…

本屋さんめぐりのルート選定が意外と大変。

yondoku.jp こんばんは。 「読読 よんどく?」立ち上げ前、どうやってお店探されたんですか?と何度か訊かれたことがありましたが、ネットが中心で、あとは雑誌とか、もともと知っていたお店とか。 で、本屋さんをめぐる際、たとえば「京都の河原町周辺」と…

大阪の本屋さん訪問。ON THE BOOKS、柳々堂さん編。

こんにちは。 二日前にブログを再スタートした際に、下記のように書きました。 「読読 よんどく?」が出来るまでの話をここで書いていければと思います。 それとあわせて、現在進行形で訪れた本屋さんのお話や、イベントのお話なんかも適宜アップしていけれ…

緑地公園にあるblackbird books(ブラックバードブックス)さんへ | 大阪・本屋さん

こんにちは。 今日は緑地公園にあるblackbird books さんに取材・撮影に行ってました。 blackbird books さんへ 他人の空似 ホワイトアルバムが一番好きだったりします blackbird books さんへ blackbird booksさん は「読読 よんどく?」立ち上げ時からピッ…

まずは大阪、京都、神戸の本屋さんを回るところから。目標は100店舗

yondoku.jp 街の本屋さんを紹介するポータルサイト「読読 よんどく?」を立ち上げる際にあったあれこれ、それを紹介するブログを再開しようと思って昨日「はてなブログ」をリスタートしました。 別のとこ(読読サイト内)でその話を書いていたりもしたので、…

ニューバランスの1400とUS574

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 昨日ブログを再開したので、記念に「今週のお題」も書いてみます。 近年、もっともよく履いているスニーカーはニューバランス。 いろんなモデルを履いていますが、個人的にもっとも履き心地がいいと思ったのは1400です…

「読読 よんどく?」が出来るまでの話(はてなブログ再開)

おひさしぶりです。約1年半ぶりの更新 こんにちは。 もう2年ほど前の話になりますが、「読読 よんどく?」という街の本屋さんを紹介するポータルサイトを立ち上げようと画策し、その立ち上げまでの顛末を記そうと始めたのがこのブログでした。 で、途中でめ…

撮影予定日が全部雨予報だった。

こんばんは。 忘備録的に東京でのことを書こうと思うのですが、 いろいろやらないところが山積状態で なかなか手が回りません。 いつになったら落ち着くのかわかりませんが、 また頃合を見て書かせていただきますので。 ※ 東京のある本屋さんのシャッターで…

眠くて書けませんでした。

久しぶりの更新です。 東京に来てからのお店の巡りのことを 毎日小まめに更新していこうと密かに企んでいたのですが、 明日までに必要な原稿制作依頼が急きょ来たり、 クラウドファウンディングの準備や サイトのデザインなどの打ち合わせなど、 狙いを定め…

東京初日

昼過ぎに東京到着。 少しお店を回ったあと、原宿VACANTへ。 柴崎友香さんと青木淳悟さんとミヤギフトシさんのイベント。 青木さんのお父さんの絵が面白かった。 青木さんの小説は大好きですが、 お話聞いて、また読み返したくなりました。 その後、新宿に行…

取材

今日は吉村萬壱さんの取材。 小説ではなく、自身が描かれる絵のことを中心に語ってもらったが、 とてもおもしろかったです。 終わったあと、リズールで飲んでました。

大阪市内・撮影(一部営業)

今日はカメラマンさんとお店の撮影と、 その流れで新規の営業を2つ。 珈琲舎・書肆アラビク ↓ Calo Bookshop & Cafe ↓ GROVE piccola ↓ チャシツ フォー ワーカー ↓ URBAN RESEARCH DOORS 南船場 ↓ Colombo cornershop 中崎町行ったあと、地下鉄で肥後橋まで…

営業10日目大阪市内パート4

今日は家でゆっくりしておこうと思ったけど、 急きょ思い立って夕方から中崎町・中津方面へ。 この地域は大阪でまで未開拓だったので、 来週月曜あたりに自転車で攻めてみようかと思ってたけど、 葉ね文庫さんが平日は夜からしかやってないとのことで、 ちょ…

神対応

来週、サイトに掲載予定の作家さんの インタビュー・コンテンツの取材を予定しています。 取材場所は選定していたけど、 撮影に関して光の加減がベストではないとのことで、 他店舗をリサーチするために、 取材予定地近隣のカフェを下見に行ってきました。 …

お店ピックアップ

今日は家で仕事。 そろそろ東京行きの準備をと思い、 空いた時間にお店のピックアップも始めてみる。 いろいろ面白そうなお店があって、 選定しているときは楽しかったりするんだけど、 これは全部回るのかと思うと、 若干不安というか、恐ろしいような気持…

ボックスセット

昨日、撮影でヨゾラ舎さんにお邪魔した際に、 CDのボックスセットの話でちょっと盛り上がりました。 ヨゾラ舎さんは古本とCDのお店で、 CDのボックスセットもたくさん置いてあります。 で、何をかくそう僕は昔ボックスセット好きだったりしたので、 家には20…

京都で撮影

今日はカメラマンに同行いただき、京都で撮影。 その流れで、2度行って2度とも閉まってた ほんとレコードさんも訪問。 他店さんからの紹介で「若くておもしろい子」という評判でしたが、 実際そんな感じで、サイトにもすごく興味を示してもらえました。 あり…

営業9日目 京都パート4

今日も京都です。 レンタサイクルです。 佐々木竹苞書楼 ↓ コチ ↓ 月と六ペンス ↓ 大龍堂書店 ↓ ほんとレコード(閉まってた!) ↓ きんだあらんど ↓ Nowaki ↓ 書肆 砂の書(閉まってた!) ↓ YUY BOOKS & MAGAZINES ↓ 大喜書店 ↓ EPHANT FACTORY COFFEE (…

営業7日目 神戸元町パート2

先週の水曜、神戸で用事があったのでその流れで元町を回ったけど、 この界隈水曜が定休日というお店が多かった。 というわけで、再訪。 トンカ書店 ↓ Fabulous OLD BOOK ↓ ちんき堂 ↓ ポレポレ書舗 ↓ honeycombBOOKS ↓ エメラルドブックス ↓ 書肆スウィート…

書店撮影

今日は営業お休み。 カメラマンさんと大阪市内を回り、いくつかの書店でイメージ写真を撮影。 今日も自転車を利用したけど、やっぱり暑い…。 んで、ビールが美味しい。

営業6日目 京都パート2

メリーゴーランド ↓ アスタルテ書房 ↓ ヨゾラ舎 ↓ アイタルガボン ↓ マヤルカ古書店 ↓ カフェ1001 ↓ 世界文庫 ↓ さらさ西陣 ↓ karaimo books ↓ レティシア書房 ※敬称略 アスタルテ書房さんは営業というか、閉店を聞きつけ、 覗きにいった感じだったけど、閉…

営業5日目 京都

今日は京都。 レンタルサイクルでお店を回った。 Book&things ↓ メディアショップ ↓ 10万t ↓ 三月書房 ↓ カフェ ビブリオティック ハロー! ↓ HiFi Cafe ↓ ヨゾラ舎(定休日) ↓ アイタルガボン(定休日) ↓ Hedgehog Books and Gallery ↓ Unite ↓ きんだあ…

「時空を旅する大阪建築の魅力」

今日は大阪市立中央図書館で、 柴崎友香さんと大阪市大・倉方先生とによる対談イベント 「時空を旅する大阪建築の魅力」に行ってきた。 柴崎さんのイベントは、スタンダードブックストアの時以来かな。 ご挨拶したついでに、ちゃっかり取材のご依頼もさせて…

はんのき

そういえば、6月に京都精華大学であった くるり岸田さんのアセンブリーアワー講演会に行った帰り、 はんのきさんに寄らせていただいた。 (ちなみに、上記の講演はすごく面白かったです) はんのきさんは「古書ダンデライオン」「古書思いの外」「古書ヨダレ…

トロピカルパラダイス

今日は味園ユニバースのトロピカルパラダイス。 会場で昨日回らせていただいたModernaさんをお見かけし、お話をする。 FOLK old book storeさんとホホホ座さんはおのおの屋台を出展されていて、 こちらもいろいろお話をさせてもらう。 フォークさんで谷口カ…

営業4日目大阪市内パート3

起きたら若干の筋肉痛。 体調もあまりよくないし(先週土曜に飲みに行って行こう、不調が続いてる・・・) 今日は外回りやめとうかと思ったりする。 (あと、昨日空いている席がなくて喫茶店の喫煙ルームで打ち合わせしたのも響いている感じ・・・。昔はヘビースモ…

営業3日目 神戸元町

今日は神戸。 福屋書店(神戸店) ↓ 大垣書店(神戸ハーバーランドumie店&cafe) ↓ 福屋書店(神戸店) ↓ 書肆スウィートヒアアフター ↓ うみねこ堂書林 (敬称略) 福屋書店は訪問時店長さんがおらず、再訪。 なんか今日は体調が悪かった。 最近やたらと身…

営業2日目 大阪市内パート2

今日も大阪市内を回った。 アオツキ書房 ↓ ON THE BOOKS ↓ 月船町 ↓ 柳々堂 ↓ ON THE BOOKS ↓ BOOK OF DAYS ↓ スタンダードブックストア(心斎橋) ※敬称略 ON THE BOOKSさんが二回あるのは、 名刺入れを忘れて取りに行ったから。 ON THE BOOKSさんが位置的…

営業1日目 大阪市内

サイトのデザインラフも完成し、今日から営業開始。 アセンス(アメリカ村店) ↓ ヴィレッジヴァンガード(アメリカ村店) ↓ ふたば書房(大丸心斎橋店) ↓ 喜久屋書店 (心斎橋店) ↓ 隆祥館書店 ↓ サンダーボルト書林 ↓ さるやみ堂 ↓ アセンス(アメリカ村…

アフィリエイトの仕組みを考えるも・・・

http://merzbow1977.hatenablog.com/entry/2015/07/22/233007 ここで書いたけど、街の小さな本屋さんには在庫の問題があるので、 セット売りが難しいといという課題について。 話を伺ったときにその場で思いついたのが、 販売は大手書籍販売サイトに全部誘導…

今日は野球だった

昨日、精一さんのこと書いてて、 久しぶりにROVOかPARAのライブ行きたいなと 検索してみたら、今日、心斎橋のコンパスで PARAのライブだった。 絶妙のタイミングだったんで 行ってみよかなと思ったけど、 よう考えたらというか、よう考えるまでもなく 今日は…

ゆん

そういえば、最近アップされてたけど、 9月12日(土)~10月12日(月・祝)に 「山本精一画展 at ホホホ座」があるらしい。 4月に100000tに行ったときに、 山本精一のエッセイ集『ゆん』があったので、買ってみた。 ゆん 作者: 山本精一 出版社/メーカー: …

100000tからホホホ座へ

6月上旬のある日、スマートコーヒーで昼食を食べた後、 100000tアローントコを再訪。 その場でカジさんがホホホ座のヤマシタさんに電話してくださり、 流れでその後ホホホ座に行くことに。 ホホホ座訪問 ヤマシタさんにポータルサイトのことをお話し、 本屋…

又吉さんに期待すること。

芥川賞受賞おめでとうございます。 又吉さんの見方が変わったのは、 高橋源一郎『あの「戦争」から「この戦争」へ』を読んだとき。 「あの戦争」から「この戦争」へ ニッポンの小説3 作者: 高橋源一郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/12/11 メディ…

定食8600円

企画云々の話もあるけど、技術的にも費用的にも 一番の障壁となるのがプログラミングの問題だった。 そんなとき、高校の同級生がWEBシステム開発の会社を やってることを思い出し、さっそく電話してみる。 概要を伝えたところ、普通にやると150万~はかかる…

100000tアローントコ訪問

4月末に京都に行く用事があった折に、京都市役所横にある100000tアローントコを訪問。 店主のカジさんとはちょこっと面識があり、さっそくポータルサイトのことを話してみる。 詳細は省きますが、食べログ的に本屋さんの基本情報(住所、地図、写真ほか)を…

本屋さんをつなぐポータルサイト

本屋さんをつなぐポータルサイトを思いついたのは昨年の秋。 Amazonの下記の記事を読んだのと、 <a href="http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/141103/lif14110314040024-n3.html" data-mce-href="http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/…