読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読読 よんどく?

街の本屋さんを紹介するポータルサイトに関するあれこれ。

営業4日目大阪市内パート3


スポンサードリンク

起きたら若干の筋肉痛。

体調もあまりよくないし(先週土曜に飲みに行って行こう、不調が続いてる・・・)

今日は外回りやめとうかと思ったりする。

(あと、昨日空いている席がなくて喫茶店の喫煙ルームで打ち合わせしたのも響いている感じ・・・。昔はヘビースモーカーでしたが、気管支喘息で体調を崩して以降、タバコの煙が体質的に受けつけなくなっている)

 

でも昼過ぎに急きょ出かけたのは、

土日しか営業していないと思っていた

Modernaさんが木曜も開いていることに気づき、

いっそ今日に行ってしまえと思ったから。

 

さるやみ堂

Moderna

駒鳥文庫

キンダーブック林林

FOLK old book store

Calo Bookshop & Cafe / Calo Gallery

(敬称略)

 

駒鳥文庫さんの店舗が、僕が昔働いていたビルの一階だった。

すごくなつかしい(写真撮ってないので、アップできませんが・・・)

 

けっこう長くお話いただいたお店もいくつかあり、

最後のカロさんを訪問したのは閉店ギリギリの時間だった。

(時間的に余裕があれば、元職場のビルに行った際に

師匠のところにも顔出ししようと思ったけど、スルーしてしまってごめんなさい)

 

問題提議していただいたり、本屋の形態について話したり、

そういった直接的に営業に関係のない話で議論したりするのは、

営業だけの視点からいうと非効率だけど、個人的にはすごく楽しく、

いろいろお話していただけるのはありがたいことです。