読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読読 よんどく?

街の本屋さんを紹介するポータルサイトに関するあれこれ。

ニューバランスの1400とUS574


スポンサードリンク

今週のお題「お気に入りのスニーカー」

昨日ブログを再開したので、記念に「今週のお題」も書いてみます。

 

近年、もっともよく履いているスニーカーはニューバランス

いろんなモデルを履いていますが、個人的にもっとも履き心地がいいと思ったのは1400です。

 

 年々定価が上がっていっているような気がするけど(僕が買ったときで、2万~2万2千円くらいだった)、名品であることは間違いないと思います。

 

420、576、996、1300、1500など、いろんなモデルを履いたけど、クッション性がすごくいい感じで、ほんと履き心地でいうと一番で、スウェードの質感もいいですね。

 

というわけで、ちょっと値段は高いけど、ニューバランスでどれか一足ということであれば、迷わず1400がおススメです。

f:id:merzbow1977:20170327152151j:plain

ニューバランス1400

 

カスタマイズされたオリジナルの一足

ニューバランスでもう一足よく履いているのが、US574です。

 これはニューヨークで仕事をしている高校時代の友人に会いにいったときに買い求めたもの。

 

マンハッタンにあるニューバランスショップに行くと、ガラス張りになった工房があり、なんでも職人さんがオリジナルの一足をカスタマイズしてくれるサービスがあるようで。

基本となるのはUS574で、設置されたPCを操作しながら、各パーツの配色を組み合わせることができます。

 

わー、なんか楽しそう、ということで友だちとあれこれやってたんですが、せっかくだし記念に一足買って帰ろうかなと思いました。

近くにいたスタッフに聞いてみると、「今日はもう職人が帰ったから、オーダーは明日以降にしてくれ」とのこと。

 

確かに、お店を訪れたのは夕方近くで、声をかけたスタッフ自体も、俺17時上がりだからみたいな空気を出しているのでした。

ただ、明日以降にまた来るのも面倒だし、まあしゃあないかと思っていると、ガラス張りの工房の前に一足展示されています。

 

なかなかいい感じの配色で、「この展示品って何センチ? 試着可能ですか?」って訊ねたら、US10=28cmで、サイズもぴったし!(27.5か28をいつも履いています)

 

履いてみると、これがまたいい感じで、「ちなみにこれって買えるんですか?」と訊くと、「これは展示品だから、少しディスカウントしとくよ」といって、確か15%か20%くらいオフにしてくれたと思います。

というわけで、それを買いました。

f:id:merzbow1977:20170327152210j:plain

 

f:id:merzbow1977:20170327152233j:plain

かかと部分には「NYC」の文字

 

ちなみに、これは言わないと気づかれないと思いますが、右足のアッパーの部分が少し汚れています(まあ、全体的に汚れているといえば汚れているですが)。

 

実は先月、京都のメトロに向かっている最中に流血騒ぎになってしまって、その痕跡です・・・。

よろしければ、詳細については下記をご覧ください。

nice-choice.net

愛用しているスニーカーはまだたくさんあるので、余力があればまた書きますね。